えむけいのWeb Memo

iPhone、iOSアプリ開発、健康、社会に関するブログです

wordpressを挫折した話

いろんな人のTwitterのプロフィールを読んでいると、
サイトへのリンクが貼ってあることはたまにある。
はてぶやAmebaも多いんだが、
WordPressの自サイトもよくある。

今日はwordpressのお話。

WordPress自体のインストールや独自ドメイン取得、
レンタルサーバなどなど結構いろいろやらないとダメだが、
これらはググりまくればなんとかなる。

それよりも大変なのは
その後のカスタマイズや運用面である。

運用面というのは、毎日書くとか、定期的にブログを書くということ。

WordPressを使うにはレンタルサーバが必要だが、
何をするにも月額料金などがかかってくる。
やらなきゃ損だーとは思うけど、
体が動かない。
自分との葛藤である。

あとはカスタマイズ。
デザイナーさんのWordPressサイトを見ると
びっくりするくらい凝ってて、
「やっぱWordPressええなー」とは思うけど、
なかなかそこまでできない。
やってみたいのに、できないもどかしさ。

そんなこんなでWordPressでのブログを諦めたことがある。

ただただ今なら、
iPhone、コーヒー、ヘルスケアに偏ったブログということで
何かしら続けられそうな予感もしているので
GWなどで時間ができたらWordPressをもっかいチャレンジしてみよかなと
思っている。

AppleWatchも発売するし、
自分の中のヘルスケア旋風が止まらないので
これを機に、それに特化したサイトでも立ち上げて
副収入うはうはしよかな。

それでは。