えむけいのWeb Memo

iPhone、iOSアプリ開発、健康、社会に関するブログです

Apple Watchのフィットネス系センサー


こんにちは。
Apple Watchを買っていじいじしております。

今日はフィットネス系に強いと言われるApple Watchのセンサーについてです。

Apple WatchとiPhoneをペアリングさせると、アクティビティというアプリがインストールされます。

f:id:runmk:20150430110657p:image

これを開くと、3種類のモーションを測定していることがわかります。

f:id:runmk:20150430110740p:image

f:id:runmk:20150430110754p:image

それぞれムーブ、エクササイズ、スタンドといって、
Apple Watchで検知できるモーションです。

ムーブ
消費したアクティブカロリー

スタンド
休憩から立ち上がった回数
1時間ごとに少なくとも1分間連続で立ち上がった回数
1日24時間なので最大24です

エクササイズ
早歩き以上の運動をおこなった時間(分)

となってはいるけど、細かいところについてはまだまだ調査できていません。たとえばアクティブカロリーってどう出してるのか。早歩き以上ってどう検知してるのか。など。

けれども立った回数も早歩き以上の運動も今まで検知できてなかったけど、できるようになったというのはすごいことです!今後に期待ですねー

それでは!