えむけいのWeb Memo

iPhone、iOSアプリ開発、健康、社会に関するブログです

ちょっとした贅沢?

お題スロットを回してみました。えむけいです。
これ便利ですね。何書いたらいいか不明になることあるので
ちょいちょい回して更新頻度あげよう。

今回は「ちょっとした贅沢」です。

お題「ちょっとした贅沢」

「ちょっとした」っていうところが難しいですね。
自分の通常を基準としてそれより少し上に位置する贅沢。
じゃあ誰でも共感できそうな「食」でいきましょうか。

食に関しては、我が家では自炊は週半分。
外食は1/4。惣菜は1/4ってところでしょうか。
夫婦共働きなので、正直言って自炊は難しいことが多いです。
惣菜を使いつつって感じですね。
けれども本当は自炊がしたいんです。
健康になった感じがしますし、
外食よりも家庭の味って感じで美味しいし。

つまり、自炊>外食、惣菜な我が家にとって、
贅沢とは自炊の質を上げること。

良い食材、調味料を購入して
料理して、お酒とともに食すこと。

これが贅沢です。

「ちょっとした」レベルだと
例えばみそ汁の出汁をほんだしから、
茅乃舎の出汁に変えるってとこでしょうか。

これ本当においしいんですよ。
ほんだしが大味とすると、
上品な出汁って感じで。

興味があればご賞味あれ。

それでは。