えむけいのWeb Memo

iPhone、iOSアプリ開発、健康、社会に関するブログです

資料の納品前にかならずチェックしたほうがいい4点

エンジニアらしくmarkdown記法ではてなブログを書きはじめました、 えむけいです。

背景

1月末に一つ仕事が納まります。 具体的に言うと、一つのシステムの要件定義が完了します。 それに伴い、資料を客先に納めるのですが、 気づきがあったのでメモ。

納品前に確認すべき点は4つです。

表記揺れ

いろんなところで同じ意味の言葉なのに 言い回しが変わっている点です。

たとえば、業務サーバといったり、 業務用サーバといったり。。

こういったところは統一するようにしましょう。

改ページ

Excelの話です。 改ページが不自然な箇所で行われていることがあります。 たとえば、最終ページなのに最後の1行のみ次のページになっていたり。

少なくともExcelの場合は、改ページの箇所は見直すようにしましょう。

表の罫線

Excelで表を作成することは多いと思いますが、 改ページ+罫線を利用していると、 改ページの青いラインで罫線の見落としがあることがあります。

改ページプレビューから標準に変更して チェックしましょう。

印刷して全ページの確認

納品物は全て印刷して確認しましょう。 顧客によっては印刷して利用することもあり、 印刷しないとわからない間違い(ヘッダーフッターの文字など)は 事前に修正できるはずです。

またPDF化した場合は特に印刷して確認しましょう。

ExcelからPDFにした際に 少し印刷範囲が変更されることがあります。 (今回私はこれでやられました。。)

最後に

地味な作業ですが 納品前の最後の作業として時間をとって確実に行いましょう! しょうもないことで顧客の信用を失うのは とてももったいないです!

それでは。