えむけいのWeb Memo

iPhone、iOSアプリ開発、健康、社会に関するブログです

MarsEditではてなブログにMarkdown記法で投稿する方法

Markdown記法、最高です。えむけいです。

はじめに

最近、Markdown記法を始めました。 きっかけはQiita + kobito。

Qiitaの方にも記事を投稿することがあるのですが、 kobitoを利用してMarkdownで投稿してみました。

なにこれ。。すごい書きやすい。。

なにがって、H1タグ、H2タグが#や##で利用できるところ。 見出しは今まで利用するの面倒で利用してきませんでしたが、 やはり段落分けすると読みやすいし、 書き手も理解しやすい。 ということでMarkdown記法に絶賛はまっております。

MarsEditは昔、wordpress触ってた時に購入しましたが、 やめたあと、ずっとインストールされっぱなしでもったいなかったので ひっぱりだしてきました。

この時のために眠っていたんやで。

設定の概要

そんなこんなで本題です。

そのままMarsEditを利用していると、 Markdownでは記載してもプレビュー機能使えないし、 投稿してもMarkdownが反映されません。

ということでMarsEditとはてなブログ側の設定が必要です。

はてなブログの設定

はてなブログの管理画面で設定を選択します。

f:id:runmk:20160130002515p:plain

Markdownモードを選択して、更新します。

f:id:runmk:20160130002533p:plain

おわり!これでMarkdown記法で記載した内容ならその通り反映されます。

MarsEditの設定

MarsEditのメインの画面から上部メニュー - Blog - Edit Settings...を選択します。

f:id:runmk:20160130002552p:plain

Editingタブ - Preview Text FilterでMarkdownを選択し、OKボタンをクリック。

f:id:runmk:20160130002602p:plain

設定はこれで終わりです。

最後に

設定後は必ずDraftを最初に投稿して、 ただしく送信できているか、Markdownが表示できているかを確認してください。

現在わかっている注意点としては、 画像のアップロードはMarsEditからはてなブログ方向がものすごく遅いです。

全然待っても終わらなかったので、 手間ですが、一度Draftでアップロード後、 用意した画像をはてなの管理画面で貼り付けるというめんどうなことをやっております。

ちょっと画像は難儀ですが、 テキストは書きやすいのでしばらくこれで進めます。

それでは。