えむけいのWeb Memo

iPhone、iOSアプリ開発、健康、社会に関するブログです

hugoでのWebサイト構築サイトメモ AWS S3

とある美容師からwebサイトの構築を依頼されていて、 仕事でもAWS使ってるからS3で構築をしようとしている。

静的サイトジェネレータとして、 Hugoを利用。

いろいろWebサイトを参考にしているので、 今後の自分のためにサイトリンクを貼っておきたい。

こんな感じのことがしたい。 Hugo + S3環境に移行した(インストール編) - fixture.jp

AWSのEC2から、S3へコピー。 Webサーバはapacheかな。

実際に公開するには以下のリンクが参考になりそう。

www.slideshare.net

デザインは自信ないので、 次のテンプレートを利用している。

github.com

追記 1 コマンド S3にアップロードするpublicのファイルは以下のようにして生成。

hugo server -t <テーマ> --appendPort=false -w --disableLiveReload -b <ホスト名>

オプションをつけないと、デプロイした時にうまく動作しなかった。 この辺の調査はもうちょっと勉強してから。

2 S3にAWS consoleでファイルアップロード後、ディレクトリの削除ができない。   適当にバケットを作って、「切り取り」「貼り付け」で代用。   awscliなら上手いやり方があるかも。