えむけいのWeb Memo

iPhone、iOSアプリ開発、健康、社会に関するブログです

プライベートで勉強することは1本に絞ったほうがいいという話(自戒も込めて

新年の挨拶から意外とブログ続いてます、えむけいです。

仕事はSEで、Excelで絵を描いたり、仕様書描いたり、
社内手続き回したりが基本多いのですが、
プログラミングすることもたまにはあります。

その関連でプログラミングも少しはできるので、
昨年はプライベートでiosアプリを開発しました。

10秒ストップ!

10秒ストップ!

  • Masaki Kubota
  • ゲーム
  • 無料


ただ10月くらいから少し仕事内容が変わって、
AWSだのruby on rails(以降、RORと略します)だので
プライベートの勉強にも
それらを取り入れる必要があるとして、
iosアプリの開発、勉強から遠のいていました。

といいつつ、いま振り返ると10月以降で勉強できたことって
AWSの基本操作習得、RORチュートリアル1回通してやったのみ。
せめてRORのコミュニティに触れるとかしておけば
もっと勉強に拍車がかかったのかもしれませんが、
量的にみるともっとできたのではと思ってしまいます。

今思う最適解としては以下の通りです。

iosアプリ開発のコミュニティは継続する
RORチュートリアルAWSの勉強は時間をかけずに実施
iosアプリ1本開発する

プログラミングに限らないかもしれませんが、
RORiosアプリも関係なく、自分がやりやすいものを
継続して幅を広げていくことが大事なのかもしれません。

具体的に言い換えると、
iosアプリ開発で得られる知識って
RORの開発でも通用するものがあるということ。
RORに特化した勉強はさくっとやるのみで
自分のやりたいこと(この場合は、iosアプリ開発)を
やって、他分野へ応用させるのが一番ということです。

プライベートの時間は限られています。
自分のやりたいことに時間を集中させるのにも限界があります。
家族とのとりとめもない会話も大事です。
だからこそ照準を定めて
最大限、力と時間を集中させるのが
社会人の勉強方法なのかなと
30歳既婚社会人はそう思います。

それでは。