えむけいのWeb Memo

iPhone、iOSアプリ開発、健康、社会に関するブログです

2016-01-01から1年間の記事一覧

ハッシュから再帰的にデータを取得して配列を作るクソサンプル

こんにちは、今日はrubyやります、えむけいです。 はじめに プライベートではiOS開発でswiftを使いますが 仕事ではJavaやRubyを使います。 といってもRubyは達者なわけでも全然なく、 本は読みました程度。こんな本。 たのしいRuby 第4版作者: 高橋征義,後藤…

Illustratorでイラストを書く際ためになる良記事の紹介

はじめに こんばんは。絵心持っていません、えむけいです。 iOSアプリを開発する際、自分でVector系アプリのSketchで 絵を描いたりしますが、すっごく苦手です。 というか、ぐぐってもよく分からない。 用語が。。 そんなことを漏らしたところ、 ありがたい…

Swiftの数値 -> 文字列0埋め変換が簡単

はじめに プライベートではiOS開発しております。 またまたタイマー関連のアプリを作っているのですが、 時間表記に数値を文字列に変換して、固定のフォーマットになるよう 0埋めすることが多々あるので、メモします。 実現方法 let startTime = NSDate.time…

MarsEditではてなブログにMarkdown記法で投稿する方法

Markdown記法、最高です。えむけいです。 はじめに 最近、Markdown記法を始めました。 きっかけはQiita + kobito。 Qiitaの方にも記事を投稿することがあるのですが、 kobitoを利用してMarkdownで投稿してみました。 なにこれ。。すごい書きやすい。。 なに…

資料の納品前にかならずチェックしたほうがいい4点

エンジニアらしくmarkdown記法ではてなブログを書きはじめました、 えむけいです。 背景 1月末に一つ仕事が納まります。 具体的に言うと、一つのシステムの要件定義が完了します。 それに伴い、資料を客先に納めるのですが、 気づきがあったのでメモ。 納品…

Amazon Prime Nowのいけてないところ4点

Amazon大好きっこのえむけいです。最近話題のAmazon Prime Now。 なんと注文してから1時間で配送してくれるというすごいサービス。http://www.amazon.co.jp/b?node=3907674051プライム会員なのでちょっと使ってみよう!と思いましたが、 結局やめました。い…

ちょっとした贅沢?

お題スロットを回してみました。えむけいです。 これ便利ですね。何書いたらいいか不明になることあるので ちょいちょい回して更新頻度あげよう。今回は「ちょっとした贅沢」です。お題「ちょっとした贅沢」「ちょっとした」っていうところが難しいですね。 …

プライベートで勉強することは1本に絞ったほうがいいという話(自戒も込めて

新年の挨拶から意外とブログ続いてます、えむけいです。仕事はSEで、Excelで絵を描いたり、仕様書描いたり、 社内手続き回したりが基本多いのですが、 プログラミングすることもたまにはあります。その関連でプログラミングも少しはできるので、 昨年はプラ…

30代ビジネスマンが缶コーヒーではなくコンビニコーヒーを選ぶ理由

こんばんは。最近30代に突入したえむけいです。最近、寒くなりましたね。コーヒーもホット一択です。今日はこんな記事を見かけました。dime.jp「値段の割においしい」「ペットボトル、缶コーヒーより美味しい」 つまり「安いのに意外と美味しいコンビニコー…

Code Complete読んでる

こんばんは。私、普段は大きな企業のソフトウェア開発のエンジニアとして 働いてお金をもらっています。その仕事内容の多くはクリエイティブでない 管理業務となってしまっていますが、 それを仕事と思ってしまうといろいろまずい。ということで、 積ん読と…

今年の手帳は

EDIT、君に決めた! えむけいです。毎年、10月付近になると手帳どうしようかなと思います。 今回は一念発起して 「よし!iPhoneのカレンダーで全部管理だ!」と思いましたが、 年が明けて今日が仕事始め。 出社してよし!といったところで、 いつものあれが…

I am Sam

こんばんは。 年末年始は実家でぐだぐだ。 定番ですね。妻の実家に毎年お邪魔しているのですが、 なかなか良いホームシアターがあり、 ぐだぐだの最中、映画鑑賞をしておりました。中でも良かったのがこちら。I am Sam アイ・アム・サム [DVD]出版社/メーカ…

謹賀新年

お題「新年の抱負」新年明けましておめでとう御座います。ずっとブログの方向性がわからず、今も分かっていませんが、 ブログを少しでも有効活用することを今年の抱負にします。ブログを使って副収入を得たいとか、 ブロガーになって会社員やめてノマドして…